Edy決済のリスク@naturum

にゃにょっく商事

2009年01月21日 17:48

本日Edyにて支払い決済を行おうとしたところ通信エラーが発生し、Edy決済が出来なくなった。


Edyによる決済は今回が5回目。

画像はEdy決済エラー時に出る画面のキャプチャ
既に文面自体がおかしいとは思うが、流用しているのか?


残念なことにこの画面が出た時点でEdy決済は完全に不可能となり、下記の方法による選択を迫られる。
※同一受注番号での決済において

対応(1)支払い方法をEdy決済以外に変更する。

対応(2)注文を一旦キャンセルし、再度商品を選択→再注文を行う
※1.初期注文時の割引価格や割り増しポイント等は反映されず、再注文時の価格・ポイントが適用される。
※2.同様に在庫がなくなっていれば注文はできない。
※3.↑決済対象分は既に在庫確保されているはずだが一旦放出するとのことなので早い者勝ちになるのか?

エラー発生後naturumのサポートとメールにてやりとりを行い、システムの仕組み上現状では上記2通りの
対応しか取れないことを確認した。
※仕組みの詳細については割愛する。
(平日だからと言うのもあるだろうが本日のサポートの回答レスポンスは非常に良い)

とは言え、再決済出来ないというのは非常に不満だ。

Edyカードにチャージした現金は引き出すことが出来ない。
他に使う用事があれば良いかもしれないが、naturumの決済引き落とし専用の場合は次までこのまま。


クレジットカードの登録は未だに信用できない、Edyは決済不可能リスクがある。

naturumとbitwallet(Edyの親玉)

システム改善しなはれ
関連記事